最近こういったことを言う人を見かけます。

見かけると言っても、主にFacebookのフィードになりますが。

「感情をコントロールしましょう」

「感情をマネジメントすれば、ストレスから解放される」

しかし、それってほぼ不可能なことなんです。

そして、想定されている場面がかなり限定されているため、コントロールとかマネジメントというレベルといえるのか正直分かりません。

「感じてしまう」から「感情」である

例えば、道を歩いていると脇の道から自転車が急に飛び出してきたとします。

もちろんビックリしますよね。

そのときに、「私は驚こう」と思ってからびっくりするわけではありません。

自転車が飛び出してきた瞬間に、すでに「怖い」と感じてしまっています。

別の場合ではどうでしょうか。

もともと仲があまり良くなかった人から、突然非難されるようなことを言われたとします。

そのときに、「私は怒ろう」と思ってから怒るわけではありません。

ひどい言葉を言われた瞬間に、すでに「怒り」を感じてしまっています。

このように、感情自体をコントロールすることは不可能です。

なので、彼らの言葉の使い方には明確な誤りがあります。

正確に言うならば、彼らの言う「コントロール」「マネジメント」とは、感じてしまった後の捉え方を変えていくという対処方法のことを指しています。

ただし、たとえ、彼らの言う「コントロール」が出来たからといって、感情自体をコントロール・マネジメントしたことにはなりません。

そこを履き違えると、とんでもない誤解を生んでしまいます。

コントロールできるのは私たちの「在り方」

コントロールというと語弊が出てしまうかもしれませんが、変えるべきは感情ではなく私たち自身の在り方です。

たとえ怒りや憎しみを感じるような場面に出会ったとしても、感じること自体を否定せず、かといって表に出すこともしない。

感情自体を自分自身とは異なるものとして扱うことができる力

そうした感覚を培うことは十分可能です。

それを「悟り」と呼ぶかは別として、自分自身のことを「観の目」をもって観ることができる、平たく言えば自分自身を「客観視」することです。

私もその域に到達しているとはいえませんが、日々心がけています。

まず、自分自身のことを客観視できるようにならなければ、他人のことについても冷静に見極めることが出来ません。

「他人よりもまず自分」

だからこそ、私は常日頃から自分自身と向き合うことが大切であると言い続けています。

変えていくべきは、私たちそれぞれの「在り方」です。